引っ越しに印鑑証明書は必要ですか?

素朴な疑問なんですが、引越しをする時に印鑑って必要なんでしょうか?

 

一応引越しの経験が2回ほどあるのですがどちらも印鑑を押した記憶がありません。

 

もしかしたら、旦那が手続きしてくれていた中に印鑑や印鑑証明が必要なところがあったのかもしれません。

 

疑問に思ったのでとりあえず身近な旦那に聞いてみることにしました。

 

引越しをすると、他市町村から越してきた場合転入届が必要となります。

 

転入届を提出する際に印鑑を押すところがありますが、だからといって印鑑証明書が必要なわけではありません。

 

ただ、印鑑登録は各市町村ごとに登録しますので、引越しをして転出届をだすと自動的に印鑑登録の記録も廃止となります。

 

したがって、引越し後に印鑑登録をもう一度引っ越し先の市町村で行わなければなりません。

 

印鑑登録証明書も前の住所のものは不要となるため引越しの際に返却しておけば間違えることはないでしょう。

 

役場にせっかく行くのですから印鑑登録もその時一緒にすれば手間を省くことができます。

 

転入届を出す際には実印を持参しておけば、それほど時間もかからずに色々な手続きを円滑に行うことができます。

 

印鑑証明書は誰でも取れるのかというとそうでもなさそうです。

 

住んでいる場所にきちんと住民登録をしている、年齢が15歳以上であることが条件のようです。

 

外国人も登録することができるようですが、外国人登録原票に登録していないといけません、きちんと本人確認ができる書類が必要なようです。後は16歳以上であることも条件です。

 

印鑑証明が必要となる書類は家を買ったり、ローンを組んだり、車を買ったり、売ったりという高額の取引をする際に必要となりますので年齢制限が設けられているようですね。

 

引越し価格ガイド
見積もり依頼と同時に料金相場が分かる一括見積もりサービスは引越し価格ガイドだけ!

 

引っ越しに印鑑証明書は必要ですか?

HOME’S引越し見積もり
単身引越しに強い赤帽が登録している唯一の引越しの括見積もりサービス。単身引越しならHOME’S!

 

引っ越しに印鑑証明書は必要ですか?

ズバット引越
全国220社と提携。業界随一の引越し業者数を誇る一括見積もりサービス。最大10社にまとめて見積もり

 

引っ越しに印鑑証明書は必要ですか?